top of page

【睡眠】皮膚科医も注目!



みなさまは岩本麻奈先生をご存じですか?

さて、岩本先生って、本当に“マルチ”な方で、とんでもなく気さくな先生です。


皮膚科医、作家、コスメプロデューサー、作家、グランプロクリニック銀座・理事長、ナチュラルハーモニークリニック表参道・副院長、一般社団法人日本温活協会・理事長、一般社団法人・日本ヘンプ協会・評議員、臨床CBDオイル研究会・ボードメンバー、日本臨床カンナビノイド学会・認定登録委、フェムテックマイスター協会医学顧問、日本美容内科学会副理事長


なんと肩書だけでも、こんなにお持ちです。


かといって、こうした肩書を決してひけらかすことなく、むしろご研究熱心で、いつもメチャクチャ謙虚で、ひたすら、患者さんの幸せのために、日々、新たな視点を求め、研鑽を重ねていらっしゃいます。


そんな岩本先生は、本来は「皮膚科医」です。

その垣根を飛び越えて、美容やアンチエイジングなど統合的な医療を目指していかれたのには、やはりルーツがあったのです。


先生は、元々、日本の大学病院や市中病院にお勤めでしたが、縁あってフランスに渡られます。

向こうでは、もちろん日本の医師免許は通用しません!

これは、いったん自分自身が“白紙”に戻る…ということじゃないですか!


でも、先生は、それをチャンスととらえて、美容、香粧品学、自然療法、アロマテラピー、フィトテラピーなどを学んで行かれたのです。

これが岩本先生の視点がホリスティックであることの原点、ルーツなのでしょうね!

そんな先生が、いま一番注目されているのが、「睡眠」なんです。

 

これが、岩本先生の「哲学」


これが、岩本先生の「哲学」です☟


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皮膚は臓器の一種で内臓の状態を映し出す鏡のようなもの。

根本的な健康というのはすべてがつながっています。

ライフスタイル全体を見直さなければ、部分的な治療では根本的な解決にはなりません。

体からの微細なシグナルに耳を傾け、全体としての健康を考えることが、医師としての私の哲学です。


実際に睡眠の質が向上すると、皮膚疾患だけではなくいいろんな不調が整い、健康になっていきます。

皮膚科医だからこそ、目に見えないところを診るロジックは大切だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さらに先生によれば、睡眠不足の影響は、老化の進行、免疫力の低下、認知症のリスク増加、細胞修復力の低下、慢性炎症の延滞、性ホルモンの減少、それに続く知性(妊娠のしやすさ)の低下、さらにはがんのリスク増加まで、体内時計の乱れが引き起こす数々の問題があると…。


しっかり睡眠時間を取らないといけませんね!!

さらには、「ゆるめる・温める」の効用についてもお聞きしました。

そのためには、お風呂が一番ですね!

ちなみに岩本先生は、重炭酸塩の入浴剤がお気に入りなんだそうですよ!


 

皮膚科医としてみた近年大注目の高濃度ビタミンC




さらに、近年大注目の高濃度ビタミンCについては、岩本先生はつぎのようにコメントされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビタミンCとの関わりは長いものがあります。

その浸透性を高めるためにさまざまな誘導体が開発され、進化を遂げていますが、コスメ成分としては最も確立された歴史を持っています。

サプリメントや高濃度ビタミンC点滴など、多岐にわたる形でも利用されており、長年にわたり医療現場でも活用されてきました。

安全性が高く、効果についても確かなフィードバックがありますので、美容や抗老化、アンチエイジングにビタミンCを取り入れることは、安全かつ効果的です。自然由来である点も、安心感につながります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところが、やはり体内に留まる時間が限られていることが課題でした。

その問題を解決したのが『ダブルリポソーム化ビタミンC』。

吸収されやすく、体内での滞留時間も長くなるという特徴があります。

ぜひ、今回の記事を参考に質の良い睡眠と若さ溢れる毎日を目指してください。

Comments


bottom of page