本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【五苓散】(ごれいさん)を、ご紹介します。
本格的に梅雨入りし、空模様が不安定な日々です。
日本の四季の移り変わりは美しいものですが、梅雨のシーズンだけは、少し憂うつですよね。
日本はもともと一年を通して湿度の高い国です。
その中でも特に、梅雨の入りから夏が終わるまでは、湿気で蒸される不快な日が多くなります。
さらに雨が長く降り続き、陽の光を浴びられないと気分も落ち込みやすくなっていきます。
「雨の日は、頭痛や肩こりがひどくなる」
「なんとなくカラダがだるい」
「やる気が起こらない。動きたくない…」といったお悩みが増えてくる時期です。
でも実は、こういったお悩みを抱くのはとても自然なことなのです。
中医学では人間も自然界の一部ですから外界に湿気が満ちる時期には、人のカラダの中にも湿が溜まりやすくなります。
だるさやむくみ、頭痛を感じやすくなるのはその影響です。今の時期には仕方のないことです。
けれども、仕方がないからといって放っておくわけにもいきませんよね。
症状を耐えるのはツライことですし、今から体調の悪さを放置してしまえばもっと暑さが増してくる夏真っ盛りの時期を乗り越える体力が確保できません。
梅雨の不調は梅雨のうちにしっかりと対処して解消しておきたいところです。
梅雨時の不調は「水毒」からくるもの
中医学では、梅雨時の不調を「水毒」(すいどく)からくるものと考えます。
水毒とは、気・血・津液(き・けつ・しんえき)の1つ、カラダの中の血以外の水分の総称である「津液」のめぐりが悪くなっている状態です。
津液は健康のために必要な潤いであり、カラダのすみずみまで栄養を届けてくれたり、カラダの中を掃除してくれたりする、とても大切なものです。
しかし、そんな津液のめぐりが悪化すると、老廃物が代謝されていかずにカラダの中は汚れ、浮腫みやだるさ、めまい、頭痛、吐き気といった症状が表れてきます。
梅雨の時期には湿気の影響でカラダに水分が余分に溜まりやすく、さらに蒸すような暑さのせいで冷たい飲み物をたくさん摂ってしまいがちです。
とりすぎた水分はカラダを冷やし、めぐりを悪化させるので「飲んでいるのに排出はされない」状態になってしまいます。
そのうえ、雨続きで運動量も落ちてますます滞る…と梅雨の時期は水毒状態になりやすいのです。
むくみ、冷え、頭痛やだるさには【五苓散】(ごれいさん)
むくみ、冷え、頭痛やだるさといった水毒症状に悩まされたときに役に立つのが本日ご紹介する【五苓散】(ごれいさん)です。
【五苓散】は利水剤といわれている、沢瀉(たくしゃ)、猪苓(ちょれい)、茯苓(ぶくりょう)、白朮(びゃくじゅつ)が入っている漢方薬です。
利水剤とは、津液のめぐりを改善する生薬のこと。
その4つに、桂皮(けいひ)という気のめぐりを良くする生薬をプラスしています。気は津液を押し動かす作用があるため、気のめぐりを良くすることも水毒の改善につながるのです。
全部で5つの生薬が使われているので【五苓散】(ごれいさん)という名前です。
梅雨の時期の頭痛、だるさ、むくみは勿論、気圧の変化から起こるめまいや頭痛にもお使いいただくことができます。
漢方のチカラで、つらい梅雨時の不調を乗り越え、やがて迎える夏を楽しめるカラダを、作りましょう。
お酒により水毒が引き起こされる
余談になりますが、お酒によっても水毒が引き起こされます。
二日酔いの時によく表れる、
「顔がパンパンに浮腫む」
「カラダがだるい」
「胃腸がムカムカする」
「頭が割れるように痛い」
これらの症状も、お酒を飲む前に【五苓散】を飲んでおくことで軽減出来たりするので、
お酒が好きな方にすごく重宝されている漢方薬です。
【五苓散】(ごれいさん)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。
【五苓散エキス顆粒】
≪効果・効能≫
体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔
★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。
↓ ↓ ↓
★すでにご登録されている方はこちらよりログインください。
↓ ↓ ↓
※検索窓で「ごれいさん」と入力し検索してください。
■本物漢方堂とは?
漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。
本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。
ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!
■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!
■無料カウンセリング実施中!
皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。
不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!
■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)
■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!
Comments